バンダイ代表取締役社長の竹中一博氏(写真左)、板垣李光人さん(写真右)
バンダイは絵本投稿サイト「よみきかせキャンバス」を4月23日に新たにオープンしました。このサイトではクリエイターによる絵本の投稿と、投稿された絵本を無料で読むことができるようになっています。絵本の制作を行うクリエイターが絵本の投稿を行う作品披露の場であり、また投稿された作品を無料公開することにより子ども達をはじめとした絵本ファンが色々な作品に触れて楽しめる場となっています。

サイトトップには「くまのがっこう」のかわいいキャラクターが登場。色々な機能も満載で、投稿された絵本の人気が一目でわかるランキング機能や子どもが自分でクリックしなくてもページがめくれるオート機能のほか、YouTube視聴機能では人気作品が動画化され、主人公達に動きがあり、ナレーターによる読み聞かせ機能も搭載しているなど、絵本の新たな楽しみ方を提供しています。
サイト立ち上げに合わせてバンダイ新サービス「よみきかせキャンバス」メディア発表会が開催。「よみきかせキャンバス」オフィシャルクリエイターに就任した俳優の板垣李光人さんが登場し、子どもの頃の絵本に関する思い出などを話したほか、自身が制作した絵本「ボクのいろ」の読み聞かせをしてくれました。絵本「ボクのいろ」は同サイトで公開中です。

報道陣を前によみきかせを披露する板垣李光人さん
☆ 描いた絵本でみんなつながる!絵本投稿サイト「よみきかせキャンバス」公式サイト
☆「よみきかせキャンバス」公式Instagram